動物の動物による動物のための動物園

f0161878_1443649.jpg
■Kodak Ektar 100■

f0161878_145445.jpg
■Kodak Ektar 100■




最近衝動的にトイプードルを飼い出した友人Oに、
ペット犬事情に詳しい友人Yがいろいろアドバイスをしていたのを横でずっと聞いていた。
因みにOは幼少期に柴犬を飼っていたくらいだそうだ。

トイプードルというのは毛質がカールしているから毛玉が出来易く、毛のお手入れがとっても重要らしい。毛玉を放って置くとそこにゴミが溜まったり虫が湧いたり云々で、皮膚の病気になりかねない云々。かといって毛玉を切るのは部分的に禿げてしまうからそれも良くない云々。とにかくよくとかしてあげることと、頻繁にカットに行くのが良い・・・てな具合で、毛の事だけでも次から次へと出てくる注意事項。
犬飼うって大変だなぁ~猫は楽チンでいいなぁ~うちの猫は毛玉なんて出来たことないもんなぁ~と自分の飼い猫のこと思い出してキモ笑を浮かべていたんだ。

その夜、私はYの家に泊る。
Yはキャバリア(っていう小型犬)を飼っている。
朝方キャバリアが私の枕元に来て寝てるのに気づいて
寝ぼけながらかわいいなぁと撫でていたら、毛並みの中に丸っこい感触があった。
毛玉だ!
寝ぼけながらもあの話を思い出し無意識に毛玉をほぐさなくちゃいけないと
毛玉をちょりちょりやっていたんだ。
ふと、目を開けてみたら・・・チクビだったよ!!爆
[PR]
by azousa | 2010-08-26 01:53 | 動物